※本記事には広告を含みます。

2026年1月下旬
寒い冬の日に、ふらっと特急あずさに乗って長野県の諏訪湖へ行ってきました。

今回の目的は「スワイチ」

諏訪湖をサイクリングやランニングなどで一周することを「スワイチ」と呼ぶらしく、以前から気になっていたんです。

距離は約16km。

「16kmって結構長いかも…?」と思っていたのですが、実際に走ってみると景色もよく、想像以上に走りやすくて、あっという間の2時間でした。

しかも、走った後の温泉が最高!!!

今回は、初心者ゆるラン目線で、

  • スワイチってどんな感じ?
  • 初心者でも走れる?
  • 冬の諏訪湖って寒い?
  • ひとりで温泉宿はどうだった?

などを、実際に行って感じたことを含めて詳しくまとめてみます。

今回の旅は、以前から気になっていた「スワイチ」をやってみたくて、ひとりでふらっと諏訪湖へ向かいました。

特急あずさに乗って、冬の上諏訪へ。車窓を眺めながらぼーっと過ごす時間も、ひとり旅の楽しみのひとつです。

この日は晴れていたものの、上諏訪駅に着くと空気はかなり冷たい。

そして到着してまず向かったのが、上諏訪駅近くの割烹「いずみ屋」

走る前に、しっかり御膳をいただきました(笑)

湯葉の煮物のお椀
とうふかつ鍋御膳をいただきました

旅先って、なぜかいつもよりごはんが美味しく感じるんですよね~

お腹も満たされて、いよいよ諏訪湖一周「スワイチ」スタートです。

スワイチ ってどんなコース?

「スワイチ」は、諏訪湖をぐるっと一周するランニングコース。

親切な看板のおかげで現在地が分かりやすい

距離は約16kmです。

実際に走ってみて、まず驚いたのが「かなり走りやすい」ということ。

コースはほぼフラットで、坂はありません。しかも湖沿いにゴムチップで舗装してあり、迷うこともなく、脚への負担も少なめ。

夕日がキレイでした

個人的にはかなり走りやすく感じました。

信号も少なく、止まるストレスが少ないのも良かったです。

「16km」と聞くと長く感じますが、景色が変わり続けるので意外と飽きません。

初心者の方や、「長めの距離に挑戦してみたい人」にも向いているコースだと思います。

実際に走ってみた感想

走り始めた時は、「寒いかも」と思っていたのですが、走っているうちにちょうど良い体感に。

冬の諏訪湖は空気が澄んでいて、とにかく気持ちいい。

湖を眺めながら、自分のペースでゆっくり走る時間はかなり贅沢でした。

途中、トイレやベンチ、立ち寄りたくなる場所もちらほらあります。

「湖畔の駅SUWAKO」足湯もありました

景色を見ながらゆるく走っていたら、気づけば約2時間。

「もう終わり?」と思うくらい、体感ではあっという間でした。

1周16㎞完走!

タイムを追うというより、景色を楽しみながら走るのにぴったりなコースだと思います。

冬ランの服装・寒さ対策

1月の諏訪湖はかなり寒いです。

この日も御神渡りはなかったものの、全面結氷したと発表され寒かったです。

湖が凍ってる

走る前や止まっている時は特に冷えます。

ただ、走り始めると身体は温まるので、そこまで厚着しすぎなくても大丈夫でした。

私は、

・長袖インナー
・薄手のウィンドブレーカー
・ロングタイツ
・手袋
・ニットの帽子

という服装でちょうど良かったです。

特に手袋&ニット帽は持って行って正解。

湖沿いは風が冷たいので、手先や耳が特に冷えました。冬のスワイチでは防寒対策は大事だと思います。

上諏訪温泉「油屋旅館」に宿泊

上諏訪温泉 油屋旅館

今回宿泊したのは、上諏訪温泉の「油屋旅館」

リーズナブルな価格だったので選んだのですが、これがかなり良かったです。
▶ 今回宿泊した上諏訪温泉 油屋旅館の宿泊プランを確認する

まず、駅から近い。(上諏訪駅から徒歩約5分)

さらに諏訪湖にも近く、スワイチの拠点としてかなり便利でした。

そして何より、露天風呂が最高!!!泉質も諏訪湖の眺望も良かったです。

冷えた身体が芯から温まって、「冬ラン後の温泉ってこんなに気持ちいいんだ…」と感動しました。

夜ごはんはハーフバイキング形式。

懐石料理 お品書き
バイキングもあり

一泊二食で1万円でしたので、正直そこまで期待していなかったのですが、種類も多くて満足感あり。

たくさん走った後だったので、しっかり食べられるのもうれしかったです。

そして、この旅館に決めたもう一つの理由が、「一人部屋(シングル)」があること。

温泉旅館って、意外と一人で泊まりにくいところも多いんですよね。

その点、油屋旅館は一人でも泊まりやすくてありがたかったです。

部屋は確かにコンパクトですが、ひとり旅なら十分。

しかもかなりリーズナブルで、個人的にはかなりコスパが良いと感じました。

「ひとりで温泉旅ランしてみたい」

という人にもおすすめできる宿でした。

ひとり旅ランって、思った以上にリフレッシュできる

最近、旅先を走るのが好きです。

観光だけでは気づかない景色に出会えたり、その街の空気を感じられたり。

特にひとり旅だと、自分のペースで過ごせるのが心地良いです。

疲れたら休む。
景色が良ければ立ち止まる。
温泉に入って、美味しいものを食べる。

そんな自由さも含めて、とてもリフレッシュできた旅でした!

冬の諏訪湖は静かで空気も澄んでいて、本当に気持ちの良い場所です。

でもきっと、春の桜や新緑、秋の紅葉シーズンも素敵なんだろうな~

「長い距離はちょっと不安…」

という人にも、諏訪湖のスワイチはかなりおすすめです。

▶ 今回宿泊した上諏訪温泉 油屋旅館の宿泊プランを確認する

▼長良川沿いを走るフラットなコースで、初心者でも走りやすかった

GWの岐阜で朝ラン。高橋尚子ロードを走ってみた【都ホテル岐阜長良川宿泊記】※本記事には広告を含みます。 2026年のGWの帰省中、岐阜で1泊することになりました。 今回は家族旅行。 愛犬も一緒だっ...