覆面調査のあれこれ

覆面調査ってどうなの!?どれぐらい稼げるの?2020年の収入計算してみた

あとむママ
あとむママ
もう年の瀬だね。一年あっと言う間だね。今年はコロナもあったから想定外の連続の一年だったよね。
パパ
パパ
本当そうだよね。今年は色々あったなぁー
あとむママ
あとむママ
パートを辞めた今年の一年間はまさに家計防衛の一年だった。覆面調査には本当に助けられたよ。今年一年間でいくら稼いだのか気になったから計算してみるね。

2020年1月~12月までの覆面調査で私が一体いくら稼いだのか紹介したいと思います。

嘘は無しのリアルな数字ですので、これから覆面モニターをやってみたい方はどうぞ参考にしてください。

\インスタでもお得情報発信してます。よかったらフォローしてくださいね/

withコロナの一年、覆面調査でいくら稼いだのか

2020年3月、4月、5月はコロナで緊急事態宣言も出て外出自粛が続いていたため、覆面調査の案件も一時的にグッと減りました。

この期間に関してはほぼ調査をしていないです。6月以降はだんだん案件も戻ってきました。

調査サイト 獲得謝礼金額
(謝礼振込ベース)
MSR※ 120,100円
ファンくる 77,738円
メディフ 2,700円
合計 200,538円

※MSR=ミステリーショッピングリサーチの略

期間は2020年1月~12月で合計は200,538円(謝礼振込ベース)でした。

一カ月当たりの平均で約16,711円です。

しかし収入はゼロ

パパ
パパ
結構稼いでるじゃん!確定申告とかしなくて大丈夫なの?
あとむママ
あとむママ
悲しいことに収入はゼロです

覆面調査は、ほとんどが実施にあたっての飲食費や購入費・交通費・通信費など自己負担です。

ですから、支払った分が謝礼としてキャッシュバック(もしくはポイントとしてバック)され、稼げるというよりも使ったはずのお金が浮いてラッキーくらいの感じです。

私はついつい毎回たくさん購入してしまったり、たくさん注文してしまい、もらう謝礼よりも支出の方が上回ってしまっているので、収入はゼロです。(むしろマイナス…)

とはいえ、外食費やガソリン費、美容にかかる費用が抑えられるので、家計支出を減らすことができてとても助かりました。

 

withコロナ、afterコロナ時代も覆面調査を続けていく予定

私はかれこれ覆面調査歴10年なのですが、細く長く続けてこれたのはやっぱり覆面調査が好きだからだと思います。

普段行かないちょっと高級なお店や、気になっていた話題のお店に行くキッカケにもなるので、お出かけ好きでミーハーな私にはピッタリな副業でした。

withコロナ、afterコロナ時代にはきちんとコロナ対策を講じているお店しか生き残れないと言われていますね。

覆面調査の会社でも感染症対策調査に力を入れ始めています。

特にミステリーショッピングリサーチの「ミ/マモリ調査」は素晴らしいアイデアだと思いました。

本調査は、サービス業の実店舗における【新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防対策】の実施度を、一般消費者による覆面調査を実施することにより、店舗へフィードバックするものでございます。

今も尚、世界中で猛威を振るう、この新たな感染症との向き合い方は、「外出を最小限に留め、感染爆発をいかに食い止めるか」というフェーズから、「感染拡大防止への対策・配慮を最大限に取り組みながら、新しい生活様式を模索する」フェーズへと移りつつあります。

サービス業においても、営業を再開すると同時に、衛生面への配慮や感染症対策の取り組み、「お客様の安心安全を前提としたサービスの提供」が求められています。

私たちは、そうした中で、肉眼でとらえることのできない「ウイルス」との向き合い方の1つとして、「私たち消費者が目で見て、安全や安心を感じられる対策」を模索し、店舗へお届けすること。実店舗において、働く従業員の方々が納得感を持って、その環境を守っていくことの重要性を感じております。

今後、本サイトでは新型コロナウイルス対策“ミ/マモリ調査”を導入し、衛生対策の実施に加え、お客様が目で見て、肌で感じる安全安心を守る為、現状と真摯に向き合う店舗のご紹介をさせていただきます。

働く従業員の皆様の後押しとなること、並びに消費者の皆様の新しい生活様式における店舗利用に、幅広くお役立ていただけることを願っております。

引用元:ミ/マモリ調査Byミステリーショッピングリサーチ|新型コロナウイルス対策調査 (ms-r.com)

ようするに、覆面調査によって安心して利用できるお店を可視化できるし、まじめに対策している店舗は売上があがるというWin-Winなシステム

あとむママ
あとむママ
ここに私が覆面調査でフィードバックして協力できるなら、やりがいあるよね!

これからも、働く従業員たちに敬意をこめて覆面調査を続けていきたいと思いました。

 

\知ってた?ポイントサイトでも覆面モニターできるよ/

\ポイントサイトでも覆面調査モニターができる/ポイントサイトで覆面調査をするメリットとは??モニター可能なポイントサイトをご紹介覆面調査歴10年の私が主に利用している覆面モニターサイトは、 『ファンくる』と『ミステリーショッピングリサーチ』 この2つの...