覆面調査のあれこれ

覆面調査のバイトをしたいと思ったら…覆面調査員10年の私がざっくり教えます

パパ
パパ
空いたスキマ時間にできる自由度が高くて簡単なバイトないかな~?
あとむママ
あとむママ
それなら覆面調査はどう?融通が利くし、スキマ時間に簡単にできるよ!

 

\覆面調査をやってみたいならまず「ファンくる」登録がおすすめ!下記リンクからの新規登録で3000Rポイント(300円)もらえるよ/

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

覆面調査とは

覆面調査って何?

覆面調査とは

お客を装って飲食店や小売店などを訪問し、来店後に顧客の目線で自身の感想や改善点などをレポートとして企業にフィードバックするというお仕事です。

そのレポートを元に企業は、従業員の接客を向上させたり、サービスの改善を図ります。

覆面調査員の提出したレポートは「お客様の生の声」として非常に重要なものなのです。

あとむママ
あとむママ
レポートに嘘や不正はできません!結構大変だけどやりがいあるお仕事なんですよ~

覆面調査はバレないの?

当たり前ですが、覆面調査はお客を装って飲食店や小売店などを訪問します。
決してバレてはいけません。

幸い私は10年間やっていて一度もバレたことはありません。

バレそうになった時や、明らかに怪しい時は色んなアイデアでなんとか乗り切ってます。

覆面調査がバレない為の状況別アイデア4選!こうやって乗り切ろう! 決してバレてはならないのが覆面調査。 でも…これ明らかに怪しいなぁ~って時、ありますよね。 バレない為の乗り切り...

 

覆面調査は稼げるの?

覆面調査は稼げるのか一番気になるところですよね。

結論から申しますと、儲かりません。

儲かりませんが、節約にはなります!

私の場合ですが、覆面調査員の収入は最も多い月で5万円程度、少ない月で5000円程度です。平均すると毎月1、2万円程度は振り込まれています。

案件によって違いますが、謝礼は1件あたり1000円~2万円程度。

ただし、調査実施にあたっての飲食費や購入費・交通費・通信費などは自己負担となります。

支払った分が謝礼としてキャッシュバック(もしくはポイントとしてバック)されるので、稼げるというよりは使ったはずのお金が戻ってきて家計にとっては大助かりという感じですね。

覆面調査ってどうなの!?どれぐらい稼げるの?2020年の収入計算してみた\下記ボタンからの「ファンくる」新規登録で3000Rポイント(300円相当)もらえる/ 2...

覆面調査のやり方

覆面調査のバイトをやりたいと思ったら、大きく3つのやり方があります。

アルバイト求人サイトに登録する
覆面調査サイトに登録する
クラウドソーシングに登録する

覆面調査を始めるには、まずは案件を仲介してくれる会社に登録して案件を探さなければなりません。

アルバイト求人サイトにも覆面調査の案件はあるようですが、数が少ないという口コミも…。

最近はクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで覆面調査のお仕事を受注する人も増えているようです。

私の場合は主に覆面調査サイトに登録してやっています。

覆面調査員歴10年の私が自信をもっておすすめ。安全に稼げる人気サイトはこれだ!近年、副業を解禁する企業などもあり、副業がより私達の生活の身近なものになりつつありますね。 自分の好きな時間や空いた時間にできるの...

 

覆面調査の仕事はどんなことをするの?

実際に覆面調査の仕事はどのようなことをするのか、気になりますね。

あとむママ
あとむママ
私が実際にどのようにやっているか紹介するね

※覆面調査のサイトに登録して覆面調査(サイトによっては覆面モニターと呼ぶところもあり)をしているあとむママの場合です。

  1. 案件にエントリー、当選
  2. 覆面調査に行く(調査当日)
  3. 調査後は速やかにレポート提出
  4. 謝礼が振り込まれる

①案件にエントリー、当選する

まずは気になる調査案件に応募します。

当選すれば調査に行くことができます。

ネットの場合、人気の案件は倍率高目でなかなか当選しません。

■参考記事

ミステリーショッピングリサーチは当たらない?当選確率を上げるコツとは ミステリーショッピングリサーチ歴10年以上 調査実績200件以上 モニターランク最上級のサービスマイスター ...

 

②覆面調査に行く(調査当日)

どんなことをしているのかというと、例えば飲食店の場合、

・入店時、退店時挨拶はあったか

・従業員は質問にどのように答えたか

・お店に清潔感はあるか

・お料理の盛付け、味、提供スピードはどうだったか

・お料理の撮影

・気配りある接客はあったか

・素晴らしい接客の従業員はいたか   など

指定メニュー、指定行動などさらに細かい指示がある場合もありますが、ざっとこんな感じです。

基本的には普通のお客となんら変わりません。

 

③調査後は速やかにレポート提出

さて、実際は調査後のここからがお仕事という感じかもしれません。

調査項目に答えていく形でレポートを仕上げなければなりません。

案件や調査会社によってレポートのボリュームは異なりますが、難しいものではないです。

忘れないうちに速やかに提出するのがいいレポートを提出するコツです。丁寧に書きましょう。

■参考記事

【辛口評価!?】ミステリーショッピングリサーチのレポートで最高評価5を取るためには? ミステリーショッピングリサーチにレポートを提出すると、レポートのフィードバックとしてくれてどの点が良かったか、悪かったのか5段階...

 

④謝礼が振り込まれる

提出したレポートに問題がなければ調査完了となり謝礼が振り込まれます。

あとむママ
あとむママ
無事振込を確認したら終わりだよ。お疲れ様でした!

■参考記事

【ミステリーショッピングリサーチ】 よく分かる!~エントリーから謝礼受取りまでの流れ~ミステリーショッピングリサーチ初心者の方に向けて、 調査エントリーからの謝礼受取りまでのおおよその流れをブログにしました。 ...

 

覆面調査はギグワーク

ギグワークという言葉をご存知でしょうか?

私は恥ずかしながら先日NHKのあさイチをみて初めて知りました。

ギグワークとは単発で働き、報酬を得る働き方のことだそうです。

企業と雇用契約を結ばずに、継続した雇用関係のない働き方というのが最大の特徴で、話題の「Uber(ウ―バー)」宅配員が代表的なギグワーカーだそうです。

自分の裁量で自由に働ける新しい働き方として、コロナ禍ということもあり注目されているそうです。

覆面調査も自分のやりたい時に自由にできるのでギグワークですね。10年も前からやっているので時代の先取りをしていたっていうことですかね(笑)