覆面調査のあれこれ

覆面調査員歴10年の私が自信をもっておすすめ。安全に稼げる人気サイトはこれだ!

近年、副業を解禁する企業などもあり、副業がより私達の生活の身近なものになりつつありますね。

自分の好きな時間や空いた時間にできるので、主婦や学生さんにも人気があるのが覆面調査(ミステリーショッパー)です。

覆面調査とは、お客を装って飲食店や小売店などを訪問し、
来店後に顧客の目線で自身の感想や改善点などをレポートとして企業にフィードバックするというお仕事です。

覆面調査を始めるには、案件を仲介してくれる会社に登録しなければなりません。

登録といってもネットで完結するのでどこかへ行く必要もありません。

子育て中の方もお仕事で忙しい方もすぐにできますよ。

とはいえ、どこに登録して始めるのがベストなのか分からないですよね。

覆面調査員に興味があってこれから始めてみたい方に、安心して稼げるおすすめのサイトを紹介します。

安全に稼げるおすすめサイト

私は現在6つの覆面調査サイトに登録しています。実際、登録したものの、

案件が少なくて稼げない、自分のやりたい案件がない、調査シナリオに無理がある…

などの理由から、不満がありおすすめできないサイトもあります。

今回は、覆面調査員歴10年の私が、初心者でも安全に稼ぐことができるおすすめの覆面調査サイトを紹介します。

正直言うと、色々とサイトに登録するよりも、今から紹介するサイトだけ登録しておけばOKだと思っています。(それくらいおすすめです。)

 

 

謝礼が多い「ミステリーショッピングリサーチ」

国内最多の調査実績、東証マザーズ上場企業。業界最大手の覆面調査サイト

<良い点>
■案件のジャンルが幅広く充実している(飲食、美容、レジャー、小売、ガソリンスタンド、金融機関など)
■地方の案件も豊富
■謝礼が高い、場合によっては交通費が最大で5000円もらえることもある
■分からないことは事務局に電話でも問い合わせが可能

<悪い点>
・レポートのボリュームが多いので提出までに時間を要する
・抽選待ちの期間が長いのでなかなか予定を立てられない
・なかなか当選しない
・レポートの添削がわりと厳しい

 

\もっとミステリーショッピングリサーチについて知りたい人はこちらもどうぞ/

ミステリーショッピングリサーチを正直にまとめてみた【2020年最新版】 覆面調査(ミステリーショッパー)っていう言葉は聞いたことはありますか? 覆面調査(ミステリーショッパー)とはお客を装って飲...

 

 

初心者におすすめ「ファンくる」

2007年10月に開始した日本最大級の覆面調査・モニターサイト

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

<良い点>
■レポートが簡単なものが多い
■当選しやすい
■即時抽選の案件が多いので、クリックすると当落が分かり、予定が立てやすい
■調査指定が少ない案件が多いので気軽にできる(初心者にもおすすめ)
■飲食店の案件が豊富
■謝礼の承認が早い

<悪い点>
・案件が都市部に集中している
・調査やレポートが簡単な分、謝礼が少ない(多くが支払代金の50%)
・飲食店の案件は充実しているがそれ以外のジャンルの案件が少ない

 

\もっとファンくるについて知りたい方はこちらもどうぞ/

ファンくるを正直にまとめてみた【2020年最新版】覆面調査(ミステリーショッパー)っていう言葉は聞いたことはありますか? 覆面調査(ミステリーショッパー)とはお客を装って飲食店や小...

 

覆面調査は難しい?誰でも出来るの?

パパ
パパ
なんか覆面調査ってむずかしそうだね。ばれたらダメだし。本当に誰でもできるのかな。
ママ
ママ
大丈夫!ルールを守れる人なら誰にでもできるよ。

レポートは基本的には来店してみて感じたことを具体的に書くだけで問題ありません。

決して難しいものではありません。

あくまで普通のお客様として飲食したりサービスを受けることが大事です。
(不自然に粗探しをしたりする方がNG行為)

あとは、調査ごとに調査フローや調査項目が決まっているので、
間違えずに指示通りに行動すればOK!

つまり誰にでもできるお仕事なんです。

 

覆面調査はいくら稼げる?

一番気になるのは どのくらい稼げるのか という点ですよね。

私の場合ですが、覆面調査員の収入はMAX多い時で月に5万円程度、平均すれば月に5000円程度です。

案件によって違いますが、謝礼は1件あたり1000円〜2万円程度。

ただし、調査実施にあたっての飲食費や購入費・交通費・通信費などは全て自己負担です。

支払った分が謝礼としてキャッシュバック(もしくはポイントとしてバック)され、

稼げるというよりは使ったお金が浮いてラッキーくらいの感じでしょうか。

それでも、外食費や交際費、美容にかかる費用が節約できるので、家計にとってはとってもありがたいですね。

あとは、「普段行かないちょっと高級なお店」「気になっていた話題のお店」

などに行くキッカケになるので、お出かけ好きな方は楽しみながらできるので向いていると思います。

ママ
ママ
私は外食やお出かけが大好きで、話題のお店やサービスに興味があるミーハーなんです(笑)
「覆面調査で稼ぐ」というよりは、「覆面調査を通して生活を豊かにしている」といった感じかな。

 

おわりに

覆面調査員歴10年の私が、初心者でも安全に稼ぐことができるおすすめの覆面調査サイトを厳選して2つ紹介しました。

慣れてきたら2つのサイトに登録しながら、良いとこ取りするのがオススメですよ。

私の提出したフィードバックレポートが、企業がサービスの改善を図る元になったり、

結果として高品質のサービスに貢献できるなんて、

提出したレポートは「お客様の生の声」として重要なものなんだなぁと思うと同時に、

覆面調査は誰にでもできる仕事ですが、非常にやりがいのある仕事だと改めて気付きました。

覆面調査員、とても面白いので、是非サイトに登録してやってみてくださいね。

 

 

\【初心者におススメ】ポイントサイトでも覆面モニターできるよ/

\ポイントサイトでも覆面調査モニターができる/ポイントサイトで覆面調査をするメリットとは??モニター可能なポイントサイトをご紹介覆面調査歴10年の私が主に利用している覆面モニターサイトは、 『ファンくる』と『ミステリーショッピングリサーチ』 この2つの...