覆面調査のあれこれ

覆面調査って危険?怪しい?儲かるの?私が覆面調査を始めた理由

覆面調査(ミステリーショッパー)といえば、だれもが気軽にできる副業のひとつですよね。

TVや雑誌などで取り上げられることもあるので、何となくは知っていて興味はあるけれど…

そもそも、覆面調査って素人でも安全にできるのかな。名前からしてなんだか怪しい(笑)

私も始める前は半信半疑でした。

覆面調査って危ないの?儲かるの?怪しいの?

覆面調査の?(ハテナ)についてまとめました。

1分程度でサクッと読める記事です。

 

【最新記事】2020年覆面調査でいくら稼げたのか大公開!

覆面調査ってどうなの!?どれぐらい稼げるの?2020年の収入計算してみた 2020年1月~12月までの覆面調査で私が一体いくら稼いだのか紹介したいと思います。 嘘は無しのリアルな数...

覆面調査は危険?

インターネット検索していると、予測検索で

覆面調査 危ない

と出てきます。

私は覆面調査員を10年以上やっていますが、幸い一度も危ない目にあったことはありません。

謝礼を支払ってもらえなかったこともありませんし、トラブルに巻き込まれたこともありません。

 

考えられる危険とは?心配な人は大手サイトに登録すべき

覆面調査を始める上で、考えられる危険は以下のようなものが考えられます。

  • 個人情報の漏洩
  • 詐欺行為(謝礼が振り込まれない、高額な登録料を請求される)

 

これらの不安要素を払拭するには、覆面調査を行う際に登録する会社が、

信用できるかどうかという点に尽きますね。

 

登録する前に以下のような点をチェックしておきましょう。

・どんな会社が運営しているか。(会社概要、上場しているかどうか)

・プライバシーマークを取得しているかどうか。

・サイト登録者は何人いるか、年間どの位の調査件数か、何年続いているか。

・SNSなどで悪い口コミはないか。

 

最近ではクライアントとユーザーをマッチングさせるサービスなどで覆面調査の募集をしているところもあるようです。

実際は実態がなく、登録料だけ支払って連絡が取れない…なんてケースも聞いたことがあります。

ママ
ママ
まずはユーザー数も多く、実績もあり、信頼できる大手優良サイトに登録して覆面調査を始めてみることをおすすめするよ!

 

私がおすすめするのは、2つ。(もちろん登録無料です。)

東証上場企業が運営する
「ミステリーショッピングリサーチ」と、

度々メディアで取り上げられる
ファンくる」です。

 

この2つについては、こちらの記事で詳しくまとめています。

覆面調査員歴10年の私が自信をもっておすすめ。安全に稼げる人気サイトはこれだ!近年、副業を解禁する企業などもあり、副業がより私達の生活の身近なものになりつつありますね。 自分の好きな時間や空いた時間にできるの...

 

 

覆面調査は儲かるのか?

覆面調査ははっきり言って、

儲かりません!

私の場合ですが、覆面調査員の収入は多い時で5万円程度、少ない時で5000円程度です。
案件によって違いますが、謝礼は1件あたり1000円~2万円程度。

ただし、調査実施にあたっての飲食費や購入費・交通費・通信費などは自己負担です。

ですから、支払った分が謝礼としてキャッシュバック(もしくはポイントとしてバック)され、稼げるというよりは使ったはずのお金が浮いてラッキーくらいの感じでしょうか。

それでも、外食費や交際費、美容にかかる費用が節約できるので、家計にとってはとっても助かりますよね。

普段行かないちょっと高級なお店や気になっていた話題のお店に行くキッカケにもなるので、お出かけ好きな方には非日常を味わえてお得です。

  • 割引で美味しいものが食べられて幸せ
  • 格安でサービスが受けられてハッピー

くらいに思える方でないと、長続きはしないでしょう。

 

覆面調査は怪しい?

papa
papa
飲食するだけでタダ同然になるなんて、怪しくない?そんなおいしいハナシある?

mama
mama
違う違う!ただ食べたり、サービスを受けるだけではないよ!もしもそうだとしたら、確かに怪しいよね(笑)

覆面調査とは、お客を装ってお店に行きサービスを受け、
来店後に、自身の感想や改善点などをレポートとして企業にフィードバックしなくてはいけません。

それを元に企業は従業員の接客を向上させたり、サービスの改善を図ります。

つまり、覆面調査員の提出したレポートは「お客様の生の声」として非常に重要なもので、レポートに嘘や不正はできないので、結構大変なお仕事なんですよ。

 

私が覆面調査を始めた理由

私は覆面調査を始めて今年でかれこれ10年以上…

きっかけは出産・育児の為、仕事を辞めたことです。

外食も大好きでしたし、美容院代ネイル代を浮かせて節約できたらいいな

と思い始めました。

今ではパートとかけもちしながら無理なく覆面調査員を続けています。

覆面調査で得られるメリット

・飲食調査ではほぼタダで家族で外食

・ガソリンスタンド調査ではお出かけ好きな我が家のガソリン代の足しに

・アパレル調査では流行りの洋服をGET

・美容院調査では美容代を節約

・通信・不動産関係の調査では丸々謝礼が手元に残ることも


いまや生活に潤いを与えてくれるものとして覆面調査は私の生活になくてはならないものになっています。

 

\やってみたいと思ったらまずこの記事をチェック!/

覆面調査のバイトをしたいと思ったら…覆面調査員10年の私がざっくり教えます \妊婦さんやママにも覆面調査をオススメする理由/ https://atiromblog.com/fukum...