覆面調査のあれこれ

支払い遅延!?いきなりクビ!?覆面調査ギャップバスター登録してみた。

私はマクドナルドが大好きでマクドナルドの覆面調査がやってみたいなと思っていました。

調べてみるとマクドナルドの調査ができるのは、「ギャップバスター」というミステリーショッパーのサイトしかないようです。

早速登録しようと思い、ネット検索していると、

ギャップバスター 支払い遅延 

ギャップバスター クビ

上記の様な何やら良からぬワードをよく目にしました。

ママ
ママ
え~!これは色々やばいのかなぁ。

とはいえ、どれも日付が古い記事ですし、最新の評判については調べられなかったので、

今回ギャップバスターに登録し、覆面調査モニターを実際にやってみて真意の程を確認したいと思います。

これから登録してやってみたいという方の参考になれば嬉しいです。

 

ギャップバスターは外資系企業

ギャップバスターワールドワイドは、1994年にミステリーショッピング(覆面調査)会社としてニュージーランドで設立、

1996年に本社をオーストラリアのメルボルンに移転し事業をさらに拡大させ、2004年に日本にギャップバスタージャパンとして進出したようです。

ママ
ママ
へ~。老舗の外資系企業なんだね。

 

ギャップバスターに登録してみた

18歳以上であれば無料で登録出来ます。

・名前
・Eメールアドレス
・性別
・生年月日
・独身or既婚
・最終学歴(院卒・大卒・高卒などプルタブから選択)
・住所
・車所持の有無
・プリンター所持の有無
・評価員への応募理由(50文字以内)
・サービスをどこで知ったか(プルタブから選択)
・現在ミステリーショッピングをしているか、もしくはミステリーショッピング会社に勤務しているか
・過去5年ファーストフード業界での勤務経験の有無など

登録時の必須項目は上記の通りでした。

入力するだけなので5分程度で登録完了しました。
登録が完了すると、評価員番号とパスワードがメールで送られてくるので忘れないように保存しておきましょう。

 

報酬振込口座はネット銀行のみ

登録の際に報酬の受取り口座を入力する必要があるのですが、報酬振込み口座は下記の2択です。

  • 楽天銀行
  • ジャパンネットバンク銀行
ママ
ママ
ネット銀行口座持ってない~

登録時の必須入力ではないのですが、モニターをする前までに口座開設してマイページの「個人情報の更新」から口座情報を追加しておく必要があります。

報酬の受取口座がネット銀行しか用意されていないのはやや利便性に欠けますがしょうがないですね。

モッピー経由でジャパンネット銀行を申込むと1100P(1100円)もらえるので、
モッピー経由でジャパンネット銀行の口座を開設しました。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

\ジャパンネット銀行で口座開設しました/

ジャパンネット銀行は怪しいの?トークンでセキュリティはバッチリ!はじめてのネット銀行におすすめです。https://atiromblog.com/fukumen28 前記事で取り上げたギャップバスターの受取口座はネット銀行のみでし...

試験に合格しないと調査できない

さぁ、マクドナルドの調査モニターをやるぞっ!と意気込んでいたのですが、

ギャップバスターではやりたいクライアントの調査をする前に、クライアントごとに認定資格試験があります。

つまり、クライアントごとに認定資格試験に合格しないと調査できないのです。

ここでは詳しく書けないのですが、結構大変で、物覚えの悪い私は合格するのに苦労しました。

ママ
ママ
結構細かいルールが多い…。慣れたら簡単かもしれないけど、最初は覚えるのに苦労するなぁ。

ここで挫折する人も多いのかもしれませんね。

おわりに

ギャップバスターに登録してみました。

登録は簡単だったものの、クライアントごとの認定資格試験には合格するのに苦労しました。

慣れたてきたら簡単かもしれませんが、プロフェッショナルなことを求められるので気軽にやりたい人はやめておいた方がいいかもしれません。

報酬の受取口座が 楽天銀行orジャパンネットバンク銀行 の2択という点も、

ネット銀行に口座を持っていない人からすると不便ですね。

やっとこさで認定資格試験に合格したので、次回は調査に挑戦してみたいと思います。

これについてもまたブログを更新しますのでお待ちください。