覆面調査のあれこれ

子育て中のママに覆面調査という仕事をおすすめしたい5つの理由

ママ
ママ
私は今年で覆面調査歴10年です!

覆面調査を始めたきっかけは妊娠、出産、育児の為仕事を辞めたことでした。

両親・義理の両親ともに遠方の為、育児を助けてくれるのは夫だけ。

しかしその夫も仕事が忙しく、ほぼ一人で家事や子育てをこなす、いわゆるワンオペ育児でした。

見知らぬ土地での初めての子育てはそれはそれはストレスだらけでした。

そんな中、始めた覆面調査(ミステリーショッパー)というお仕事が意外にも、
子育て中の私には相性が良かったのです。

ママ
ママ
同じような境遇の子育てに疲れたママにおすすめしたい!

 

子育て中のママに覆面調査というお仕事をおすすめする理由

・節約になる

覆面調査をする一番のメリットはズバリ節約になるということでしょう。

謝礼は1件あたり1000円~1万円程度で、高額なものでは2万円を超えるものもあります。

ただし、調査実施にあたっての飲食費や購入費・交通費・通信費などは自己負担です。

ですので、覆面調査で儲かるということはないですが、

外食費や交際費、美容にかかる費用、ガソリン代などの節約ができるので家計も助かります。

 

・子育て中のイライラを美味しい料理で解消

子育て中は、思うようにいかずいつもイライラしていました。

私は単純なので、家では食べられない美味しい料理を食べるとイライラが解消されます。

覆面調査を使って外食すれば、普段なら高くて行かないちょっと高級なお店にもお得に行くことができますよ。

子育て中は家でご飯を食べることが多いので、たまに外食すると非常にストレス解消になりますね。

 

・子育て中の癒しの時間に

子育て中って、子供のことが第一優先になるので自分のことは後回しになって、

ついついおしゃれをすることを忘れがちですよね。。

私は覆面調査を使って、美容院やネイルサロンに行って癒されてました。

旦那も美容院やネイルサロンへ行くと言えば、子供を預かってくれたので一人になれる貴重な癒し時間でした。

全額自腹だともったいないと思ってしまう自分への投資も覆面調査だと心置きなく行けますね。

 

・気分転換になる

覆面調査は、お客を装ってお店に行きサービスを受け、改善点などをレポートとして提出します。

普通のお客を装ってバレないようにするって、なんだかスパイみたいで面白くないですか?

普通に生活していたらなかなか味わえない体験なので、私にとってはとても気分転換になりました。

ママ
ママ
バレたことは10年間一度も無いな。失敗したことはあるけどさ…

 

・気ままに自分のペースでできる価値あるお仕事

子供がいると、急に熱が出たりぐずったりして予定通りに仕事とはいきませんよね。

その点、覆面調査というお仕事は自分のやりたい時に、自分の出来そうな案件を、自分のペースでできます。

先にも述べましたが、

覆面調査とは、お客を装ってお店に行きサービスを受け、
来店後に、自身の感想や改善点などをレポートとして企業にフィードバックしなくてはいけません。

それを元に企業は従業員の接客を向上させたり、サービスの改善を図ります。

つまり、覆面調査員の提出したレポートは「お客様の生の声」として非常に重要なもので、価値のあるお仕事なのです。

ママ
ママ
孤独な子育て中、社会に繋がることが嬉しい

 

子連れでも可能な調査は意外とある

小さい子供を連れて覆面調査なんてできるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、実は子連れOKな調査案件も結構増えてます。

特に最近は家族連れの顧客をとりこみたいという企業のニーズもあり、逆に小さい子供を連れていることが条件なんて調査も珍しくありません。

私が子供連れで行って楽しかった調査は、ホテルの宿泊調査、アミューズメント施設の調査です。謝礼も高額でした。

子供連れに嬉しかったサービスや、逆に欲しかったサービスなどを企業にフィードバックしました。

<子連れOKな調査に多い案件>
ホテル(宿泊)、ファミリーレストラン、アミューズメント施設など

ママ
ママ
家族で一緒にできる調査もあるんだよ。でも子連れOKは人気でなかなか当選するのが難しいんだよねぇ~
ミステリーショッピングリサーチは当たらない?当選確率を上げるコツとは ミステリーショッピングリサーチ歴10年以上 調査実績200件以上 モニターランク最上級のサービスマイスター ...

 

おすすめサイトは

私は現在6つの覆面調査サイトに登録しています。

その中でも安心して始められるおすすめのサイトを紹介します。

初心者におすすめ「ファンくる」

謝礼はポイント受取もできるのでポイ活としてやっている人も多い業界内では超有名サイト

たびたびTVなどのメディアでも取り上げられています。先日もTBS『マツコの知らない世界』で紹介されてました。

調査もレポート作成も簡単にできるので初心者におススメ

\このサイトのメリット・デメリットなどもっと知りたい方はこちらもみてね/

ファンくるを正直にまとめてみた【2021年最新版】\下記ボタンから新規登録すると3000Rポイント(300円相当)もらえます/ 覆面調査(ミステリーショッパー)っていう言葉...

 

謝礼が多い「ミステリーショッピングリサーチ」

業界最大手の覆面調査サイトです。国内最多の調査実績、東証マザーズ上場企業。

案件のジャンルが幅広く充実しており(飲食、美容、レジャー、小売、ガソリンスタンド、金融機関など)、

地方の案件も豊富です。

全体的に謝礼が高く、場合によっては交通費が最大で5000円もらえることもあります。

分からないことは事務局に電話でも問い合わせが可能なので安心です。(現在はコロナ対応でメールのみ)

\このサイトのメリット・デメリットなどもっと知りたい方はこちらもみてね/

ミステリーショッピングリサーチを正直にまとめてみた【2021年最新版】覆面調査(ミステリーショッパー)っていう言葉は聞いたことはありますか? 覆面調査(ミステリーショッパー)とはお客を装って飲食店や小...

 

子連れ調査の前にやっておきたいこと

子供連れでお出かけするのってすごく大変なのに、さらに覆面調査だなんてムリっ

と思われている方もいると思いますが、慣れれば大丈夫です。

ただ、準備は念入りにしていくと当日慌てることも少なくなります。

・【調査日、調査時間、来店人数、調査店舗】の再確認

・【調査内容】の再確認

・お店の場所、お店までの行き方の確認

・人気の飲食店などは予約しておくと無駄な待ち時間がなくなる

・口コミやHPなどからお店の特色、価格帯などを調べておく

↓詳しくはこちらをご覧ください↓

覆面調査デビューする人必見!調査前にチェックしておきたいことはじめて調査に行くときってすごくドキドキしたことを覚えています。 調査事項など覚えることはいっぱいあるし、店員さんにばれないかヒヤ...

 

おわりに

今思うと、子育て中は初めての育児に疲れ果てて心に余裕が持てなくなっていました。

仕事もしていなかったので節約もしないといけないというプレッシャーがストレスになっていました。

覆面調査を利用して外食費、レジャー費、ガソリン費、美容費をうまく節約してください。

ママ
ママ
上手く使って家族で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

 

\ネットショッピングも賢く貯めよう/

知らない人は損してる!? ネットショッピングでいつの間にかポイ活 ◆ポイントを二重取りしよう!外出自粛で普段よりネットショッピングの頻度が増えていると思います。 多くの方がサイトを検索したり、いつも決まった購入先であればお気...