トレンド

【GoToトラベルと併用可】じゃらん秋セールクーポンで週末旅。地域共通クーポンも使ってみた

GoToトラベルキャンペーンを利用して、お得に週末家族旅を楽しんでいるあとむママです。

10月からはGoToトラベル事業第二弾で、旅行代金割引に加えて地域共通クーポンももらえるので更にお得です。

あとむママ
あとむママ
GoToトラベルを利用したのはこれで5回目。利用回数の制限がないので何度も利用してます。10月からは地域共通クーポンがもらえると聞いて早速家族で週末旅に行ってきたよ。

 

いまさら聞けない…GoToトラベルキャンペーンをざっくり説明

GoToトラベルキャンペーンはよく耳にしますが、何のことだかよく分からないという人、少なくないと思います。

詳細までしっかり知りたい人は、Go To トラベル事務局 のサイトをみてよく確認して欲しいのですが、ざっくり説明すると以下の様なものです。

 

GoToトラベルキャンペーンとは?

新型コロナウイルスの影響を受けた地域の再活性化を目指した政府の「Go To キャンペーン」事業の一環。

Go To キャンペーンとは

■宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額が、割引・クーポン付与の支援でお得になる

■支援額の70%は旅行代金の割引で、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与される

■上限あり。1人1泊あたり20,000円(日帰り旅行は、10,000円)

■連泊制限や利用回数の制限は無い

■期間:令和2年7月22日~令和3年1月31日(※予算の執行状況で今後変更の可能性もあり)

実際にどうすれば適用されるのか?

  • 自身でインターネットサイトから予約する

予約時点で自動的に旅行代金の割引が適用されます。
地域共通クーポンは宿泊事業者より配布。

  • 旅行代理店で予約する
  • ホテルなどに直接予約する(その場合はステイナビなどに登録する必要もあり。各ホテルによる)

 

もっとお得にGoToトラベルキャンペーンを利用するには?

国の施策であるGoToトラベルキャンペーンに加えて、県民限定の割引や旅行商品を取り扱う事業者独自のクーポンを併用するともっとお得に旅ができます。

例えば、

今回私が併用したじゃらんの秋セールや楽天スーパーセールを使ったりするともっとお得になります。

 

あとむママ
あとむママ
みんなセールやクーポンを上手く使ってるなぁ!

私はいつも自家用車を使って旅をしているので旅館・ホテル代しか割引されていませんが、

航空券やレンタカーがセットになったツアーやプランをGoToトラベルキャンペーンを使って予約すれば、交通費も割引されるのでかなりお得ですね。

ママ
ママ
高速道路料金やガソリン代も結構かかるからねぇ~

 

 

\お得なツアーを多数取り揃え/

 

じゃらんの秋セールクーポンと併用して予約してみた

今回は千葉県の養老渓谷にあるお宿を、秋セール開催中のじゃらんで予約をとりました。

じゃらんは定期的にクーポンを配布していて、いつも出ると瞬く間に完売になってしまいます。

内訳は下記になります。

合計21,600円(大人2名、小人1名、朝食のみ)

【割引】
GOTOキャンペーン割引 7,560円
じゃらん秋SALEクーポン 1,200円

地域共通クーポン 3,000円

支払い金額 12,840円

つまり手出しは12,840円で、さらに3000円の地域共通クーポンがもらえる感じです。

実質半額で旅にいけるというわけです。

じゃらんで予約を進めていくと、次のようなQRコードの画面になりました。

地域共通クーポンは現地でこのQRコードを見せるともらえるようです。

 

地域共通クーポンを使ってみた

宿でチェックインすると、地域共通クーポンがいただけました。

宿側で既に把握され用意されていて、QRコードを見せなくてももらえました。

地域共通クーポンの使い方ですが、まず使えるお店をチェックします。

使える店舗は下記のようなGoToトラベル事務局の検索マップで探せます。

あとむママ
あとむママ
え~!使えるお店が少ない。コンビニとドラッグストアばっかりじゃん…

しかも、有効期限は宿泊日とその翌日(日帰りは当日のみ)だけなので、急いで使わないといけません。

本当は、地域の小さなお土産さんや地場のお店に還元したいと思っていたのですが、そのようなお店はあまり加盟されてないようですね。

運良く道の駅で使えたので、千葉のお土産を買いました。

 

今後は地域共通クーポンが使える店舗も旅行前に要チェック!GoToイートも組み合わせるともっとお得

今回利用してみて思ったのは、地域共通クーポンが使える店舗が少ないということ。

街のお店ならどこでも使えると思っていましたが、加盟店はまだまだ少ないです。

念の為、旅行に行く前に地域共通クーポンを使いたいお店が加盟店かどうかチェックしておくといいですね。

10月からはGoToイートも始まっています。

GoToイートも組み合わせれば食事代もお得になるので、次回は利用してみたいと計画中です。

様々なクーポンの組み合わせてさらに旅をお得に楽しみたいですね。