ファンくる

初心者がファンくるに登録してみた~登録方法からモニター完了までの流れ~

パパ
パパ
覆面調査モニターって難しそうだな。レポートを書く時間もないし自分には無理だなー
ママ
ママ
それなら、まずは「ファンくる」で始めてみたら?アンケートのボリュームも他のサイトに比べたら少ないし。初心者に優しいよ。
パパ
パパ
それなら、やってみようかな♪

新規登録方法

ママ
ママ
登録はPCorスマホどちらからでもOK。各画面の案内にそって無料で簡単に登録できるよ。
登録できるのはひとりにつき、1登録だから注意してね。(満16歳未満はNG)
流れは以下のような感じだよ。

<新規会員登録の流れ>
1. メールアドレスの入力(会員登録用URLの発行)
2. URLをタップ
3. 会員情報の入力・確認
4. 会員登録の完了
5. 携帯による電話番号の認証(「リアルモニター」に参加する場合)

1.メールアドレスの入力(会員登録用URLの発行)

「新規会員登録に進む」をクリックして進めていきましょう。

ファンくるではメールアドレスでの登録以外にFacebook、Twitter、Google+のアカウントでも登録可能ですが、今回はメールアドレスでの登録をご紹介します。

メールアドレスを入力してからメールを送信します。

 

2. メールアドレスにURLが送られてくるのでタップ

 

3. 会員情報の入力・確認

必須項目に入力して間違いが無いか確認します。(※生年月日と性別は一度登録すると変更ができないので注意)

 

4. 会員登録の完了

会員登録が完了するとログインIDとパスワードがメールで通知されます。

 

5. 携帯による電話番号の認証(「リアルモニター」に参加する場合)

続けて、携帯による電話番号の認証画面に遷移します。

電話番号を入力後、指定の電話番号に発信し本人認証完了になります。

こちらも本人認証が完了するとメールで通知されます。

 

登録後はまず初心者の為のコンテンツをみよう

ファンくるには初心者がスムーズに調査を行えるようにチュートリアルや楽しく紹介してくれるコンテンツがあります。

「ファンくる体験ツアー」ではアンケート提出やレシート提出をチュートリアルで解説してくれるのでとても分かりやすいです。

 

「ファンくる探検島」はとにかく楽しくファンくるを解説してくれます。

登録したばかりの初心者の方はまずは絵本島の「ファンくる絵本」をチェックしましょう。

モニターをこなして経験値を獲得するとランクが上がる制度もあり、ランクごとにキャラクターが成長するお楽しみも。

ランクが上がるたびにミニゲームも用意されていて楽しみながら取り組むことができます。

ママ
ママ
ファンくるの良い所は初心者にも優しいところだね

 

モニター(調査)に応募してみよう

大まかに分けるとモニターにはリアル(お店に行くモニター)通販(自宅で行うモニター)があります。

リアル(お店に行くモニター)
実際にお店に行って、飲食店などの接客サービスや清掃状況・料理の品質などを一般のお客様としてお店に来店して調査して、アンケート報告するモニター。
これはいわゆる覆面調査で、もちろんお店の人に気づかれてはいけません。

通販(自宅で行うモニター)
商品を実際に購入、使ってみて使い勝手などを後にアンケート回答します。

モニターは即時に当落の抽選結果が分かる案件と抽選待ちになる案件があります。ほとんどの案件は即時当選(落選)です。
※抽選待ちになったものは後日当落の通知メールが届きます。(マイページでも確認できます。)

ママ
ママ
モニターの応募履歴や当選モニターのルールなどもマイページから確認できるのでマイページで状況を把握する感じだよ。
「当選モニターのアンケート内容を見る 」をクリックすると調査後に回答するアンケート内容が確認できるので自分にできそうかどうか、必ず入念に項目をチェックをすることをおすすめします。

モニター(調査)に行こう

パパ
パパ
初めてのモニターだ。ドキドキするなぁ
ママ
ママ
モニターのルールをしっかり事前に把握しておけば大丈夫!
覆面調査デビューする人必見!調査前にチェックしておきたいことはじめて調査に行くときってすごくドキドキしたことを覚えています。 調査事項など覚えることはいっぱいあるし、店員さんにばれないかヒヤ...

 

モニター(調査)後はアンケートとレシートを提出しよう

ママ
ママ
初めてのモニター(調査)お疲れ様でした。忘れないうちにアンケートを入力して提出しよう

マイページからアンケートとレシートを提出します。

アンケートとレシートには提出〆切があるので〆切は守りましょう。

 

 

無事Rポイントが付与されたら調査完了

調査によってRポイントの付与されるタイミングは異なりますがポイントが付与されると登録メールに【モニター完了のお知らせ】が届きます。これで全て終了です。

\Rポイントが付与されたら現金やポイントに早速交換しよう/

ファンくるのポイントを現金に換える方法ファンくるで貯まったポイントって皆さんどのように交換されていますか? 電子マネーに交換したり、陸マイラーと呼ばれる方たちはマイルに...
ファンくるのポイントをPayPay(ペイペイ)ボーナスに交換する方法ファンくるのモニターをして貯めたポイント(Rポイント)をPayPay(ペイペイ)に交換できたら便利なのになぁとずっと思っていましたが、 ...
ファンくるで貯めたポイントを「楽天Edy」に換える方法 ファンくるで覆面調査やモニターをするとRポイントというポイントが付与されます。 Rポイント...

おわりに~ファンくる最大のメリットは気軽さ~

新規登録してモニター完了するまでの流れをざっとご説明しました。

ファンくるのメリットは行きたい時に行けて、都合が悪くなった時は簡単にキャンセルできるところだと思います。

ほとんどのリアル(お店に行くモニター)は応募して即時で当落が決まりますし、万が一都合がつかなくなっても〆切前でしたらキャンセルすれば何の問題もないのでより気軽に調査に応募できますね。

この気軽さがファンくるの使いやすさだと思いますので初心者の方もぜひ新規登録して利用してみてくださいね~。