ミステリーショッピングリサーチ

やっぱりいいとこだらけ!ミステリーショッピングリサーチのすすめ

色々なサイトで覆面調査をやっている私ですが、

なんだかんだ言ってやはり一番満足度の高いのは、

ミステリーショッピングリサーチだと感じています。

ミステリーショッピングリサーチはレポートが大変、時間がかかる、細かい という

ネガティブな口コミをよく目にしますが、それさえクリアすればミステリーショッピングリサーチが謝礼、調査案件諸々で一番良いと思っています。

ミステリーショッピングリサーチは国内最多の調査実績、業界最大手の覆面調査サイト

運営会社は株式会社MS&Consultingという会社で、設立は2008年、10年以上続いている東証一部上場企業です。

事業内容は、

顧客満足度・従業員満足度の向上のためのリサーチ業務及び経営コンサルティングに関する業務 引用元:株式会社MS&Consulting HP

ですので、経営コンサルティングの一部として覆面調査を実施されているようですね。

他にも課題解決や組織強化の為の教育・研修プログラム提案や経営者向けのセミナー・イベントなど様々な観点から企業支援をされているようです。

導入実績をみると、

(引用元:株式会社MS&Consulting HP)

誰もが知る有名企業も多いですね。

メディアにも度々取材されていて、最近では2018年10月にTBSの『がっちりマンデー!!』で紹介されていました。
私が知ったきっかけも『サンキュ!』という雑誌です。

 

満足ポイント.とにかく案件が豊富

私はミステリーショッピングリサーチにも複数のサイトを利用していますが、他のサイトと比較しても圧倒的に案件の種類が豊富です。

他のサイトでは、お目にかかれないミステリーショッピングリサーチ独自の案件は、
とても魅力的です。(営業さんが頑張っているんですねぇ)

特に、個人的に嬉しいのが飲食店以外の案件もたくさんある点!

ガソリンスタンド、アパレル、美容室、ゲームセンター、商業施設、コスメなどもあるので、我が家の必要経費を浮かすことができて本当に助かっています。

 

満足ポイント.地方住みにも優しい

前述したようにミステリーショッピングリサーチは有名な大企業の案件調査が多いです。

  (引用元:株式会社MS&Consulting HP)

つまり全国展開しているチェーン店が地方にも店舗を構えていることから、地方に住んでいる人でも行ける調査が豊富なのです。

私は関東在住で行ける調査が多いので今まで気付かなかったのですが、

地方(しかも田舎)の実家に帰省した際に調査しようと検索した時に、他のサイトではほとんど行ける調査がなかったのに対して、
ミステリーショッピングリサーチではたくさん調査対象店舗が検索にかかり、正直驚きました。

ですから地方・田舎住みの方はぜひぜひ登録してみてください。

 

満足ポイント.謝礼が多い

ミステリーショッピングリサーチで一番満足しているのはやはり、謝礼の高さです。
ミステリーショッピングリサーチの調査案件はほとんどが利用金額の100%以上です。

交通費を上乗せして応募することもできるので、場合によっては、たくさんお金が手元に残る場合もあります。
ただし、交通費を上乗せして応募すると、余程人気のない案件でない限り当選しない気がします。

私はかれこれ10年ほどミステリーショッピングリサーチにお世話になっていて、

よく急な調査を電話でお願いされるのですが、急なお願いということで謝礼を大幅に上乗せして案件を紹介されることもあります。

先日も別の方が実施したはずだった調査が、調査もれで無効になってしまい、
急遽再調査を依頼され謝礼UPしてもらいました。これはラッキーでした。

そんなこともあるので、気になる調査には手あたり次第応募しておくことをお勧めします。

満足ポイント.運営会社のスタッフがきちんとしている

正直、最初は私も、覆面調査のサイトって怪しいホントに大丈夫なの?

とかなり半信半疑でしたが、

ミステリーショッピングリサーチの運営会社のスタッフさんは本当にきちんとした対応をしてくれるのでかなり安心感があります。
さすが上場企業ですね。

ミステリーショッピングリサーチでは、質問など困ったことがあれば「電話」or「メール」で問い合わせできるようになっています。

電話での問い合わせ可能ってありがたいですよね。
電話の問い合わせをやっている会社って最近減っていますし…

電話の際も丁寧に責任もってきちんと対応してくれるので信頼できます。

 

縛りが多いから謝礼も多い

ミステリーショッピングリサーチはレポートに時間がかかる、項目が細かい、大変 という口コミをよく見ますが…全く、その通りです(笑)

でも考えてみてください。もし、いい加減でテキトーに書いたレポートを平気でクライアントに提出するような企業だとしたら、それこそ怪しいですよね。

調査や提出レポートには時間がかかりますが、その分きちんと謝礼もいただけます。

提出したレポートはお店や従業員の改善や様々なデータの基になるものなのでかなり重要です。

それなりに時間はかかりますが、決して難しいものではありませんので安心してください。

レポートの書き方についてはコチラの記事もご参考までにどうぞ

【辛口評価!?】ミステリーショッピングリサーチのレポートで最高評価5を取るためには? ミステリーショッピングリサーチにレポートを提出すると、レポートのフィードバックとしてくれてどの点が良かったか、悪かったのか5段階...

 

まとめ

ミステリーショッピングリサーチの満足ポイントについてまとめてみました。

ミステリーショッピングリサーチをすすめる理由

 

■案件がとにかく豊富。他のサイトにはない調査案件がたくさん。飲食店以外が豊富な点もGOOD
■地方・田舎にも調査案件が多い
■運営会社のスタッフさんがきちんとしている
■レポート作成には時間がかかるが、その分の謝礼はきちんともらえる

 

\ミステリーショッピングリサーチについてもっと詳しく知りたい方はこちら/

ミステリーショッピングリサーチを正直にまとめてみた【2020年最新版】 覆面調査(ミステリーショッパー)っていう言葉は聞いたことはありますか? 覆面調査(ミステリーショッパー)とはお客を装って飲...