ファンくる

ファンくるプロモニターは当たらない? キャンセルのペナルティとは? ~プロモニターを数回やって感じたこと~

ママ
ママ
ファンくるプロモニターを数回やってみて感じたことについて書いていきたいと思います。

ファンくるプロモニターとは、1店舗1組しかモニター実施ができない特別な高額謝礼のモニターです。

謝礼が高額な分、キャンセル禁止であったり、「モニタールール」や「アンケート設問」が細かいなど、ファンくるの通常モニターとは違う点があるので注意が必要です。

過去記事にプロモニター応募方法などまとめていますので気になる方はどうぞ。

【高額謝礼!】ファンくるプロモニターって? ファンくるプロモニターは、1店舗1組しかモニター実施ができない特別な高額謝礼のモニターです。 1.キャ...

 

ファンくるプロモニターは当たらない?

高額謝礼でかつ1店舗1組しかモニター実施の枠がないということで、具体的な倍率は不明ですがおそらく高倍率だと思われます。

私は初めての応募で当選したのですが、ビギナーズラックだったのでしょう。

プレミアム会員に登録し、プロモニターに応募できるようになって約10カ月。

その間、5回ほどプロモニターに当選しております。
大体毎月平均で5件位のペースで応募しているので、確率的は10分の1といったところでしょうか…。

ただ、5回当選した内の2回しか受諾をしていません。
受諾率を上げた方が今後の当選確率は上がるような気がします。(あくまで推測ですが。)

まだ当選したことが無い方も、受諾手続きをしなければ正式な当選にはなりませんので、先の予定が分からなくても
気軽な気持ちでたくさんエントリーしてみましょう。(ただし当選はいずれかの1店舗のみとなります。)

 

ファンくるプロモニターはスケジュールに余裕がある時に引き受けよう

プロモニターは一度受諾するとキャンセル不可です。

調査期間内であれば来店日前日まで変更可能(ただし1回のみ)

そして、アンケートの提出期限は翌日の23:59までとなっています。

しかもアンケートは誤字脱字NGで質の高いものを求められますので、当たり前ですが読み返しなども必要です。

従って、調査当日はもちろんのこと翌日までに提出しなければならないレポート作成の時間も含め、時間に余裕がある時に引き受けるようにしましょう。

 

キャンセルのペナルティとは?

何度も書いてきましたが、プロモニターは一度受諾すると原則キャンセルができません。

1店舗1組しか当選できないのため、当選された方は、責任をもってモニターを完了させる必要があります。
最後までモニターを完了しなかった場合には、然るべきペナルティを受けていただくことがあります。

ファンくるHP「プロモニターとは」より引用

 

ママ
ママ
ひ~!ペナルティって具体的には何でしょう?

これについてはファンくる運営事務局に問い合わせてみましたが、

ペナルティの詳細については公開していない

とのことでした。

 

おわりに

ファンくるプロモニターについて数回やってみて感じたことを書いてみました。

ファンくるのプロモニターは通常モニターよりも、調査によっては指定注文メニューや撮影指定があったり、電話予約が必要だったりと、
しばりが多いものもありますが、高額謝礼はやはり魅力的ですね。

そして、プロモニターはキャンセル不可で、ペナルティもあるとのことなので、予定に余裕がある時に引き受けるようにしましょう。

調査にまだ不慣れだという方も事前にしっかりと準備さえすれば何も心配はありませんのでぜひやってみてくださいね。

覆面調査デビューする人必見!調査前にチェックしておきたいことはじめて調査に行くときってすごくドキドキしたことを覚えています。 調査事項など覚えることはいっぱいあるし、店員さんにばれないかヒヤ...