ミステリーショッピングリサーチ

覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ」から新アプリリリース!何ができるの?使ってみた感想など

覆面調査大手サイトの「ミステリーショッピングリサーチ」から新しくアプリがリリースされました。

その名も『mipuri』

覆面調査時の心強い相棒として使えるということですが、実際に使ってみた感想や使い勝手などレポートしたいと思います。

 

あとむママ
あとむママ
マスコットキャラクターが可愛い

新しくリリースされたミステリーショッピングリサーチのアプリ『mipuri』は、会員専用のアプリです。

パスワードの入力なしでログインできるので、調査中に指定行動や指定メニューなどをすばやく確認することが可能。

調査時のお助けアプリとして役立ちます。

 

WEBサイトとアプリの違いは?

アプリ WEBサイト
自動ログイン ※1 ×
新規登録 ※2
会員情報の変更 ※2
調査の検索とエントリー ※2
当選した調査の受諾・キャンセル ※2
レポートと調査項目の閲覧
レポートの記入と提出 ※2
レシートの撮影・提出 ※3 提出のみ
指定写真の撮影・提出 ※3 提出のみ

※1 初回時のみスマホまたはパソコンからログインが必要
※2 アプリ経由でWEBサイトにアクセスして操作します
※3 アプリ内の撮影機能で撮影したもののみ提出が可能

上記の表を見ると、調査エントリーやレポート作成などは結局アプリ経由でWEBサイトにアクセスしないといけないので、アプリはあくまで調査項目の閲覧など、調査時のサポートアイテムとして使う感じですね。

 

 

新アプリ『mipuri』で何ができるの?

以下の様な調査時のお悩みを『mipuri』で解決できます。

調査時のお悩み①
毎回ログイン時にアドレスとパスワードを入力するのが面倒。
調査中だと特にわずらわしく感じる。

⇒mipuriなら1度ログインすれば、その後わずらわしい入力不要

 

調査時のお悩み②
指定行動、指定メニュー忘れた…確認したい

⇒mipuriなら指定行動や指定メニューの確認も簡単

 

こ調査時のお悩み③
写真が保存できてなかった

⇒mipuriなら撮った写真が自動保存されるので安心。しかもそのままレポートに添付できるので時短

あとむママ
あとむママ
これからもっと色んな機能が実装されそうですよ~

 

実際に調査時に使ってみた

あとむママ
あとむママ
実際にmipuriを相棒にして調査に行ってきたよ~

立ち上げるといきなりこんな画面がでました。

あとむママ
あとむママ
おぉ~!なんかスパイっぽいわ。

来店アシストという画面で、調査項目の確認ができます。

私は今まで、調査項目の部分がすぐに見れるようにスクショしていましたが、その必要が無くなるので便利だと思いました。

デザインがシンプルだからお店の人の目に入りにくい点もGOOD。

調査中にこっそりアドレスとパスワードを入力してWEBページを見る必要がなくなったので、ドキドキする心理的な負担が減りますね。

調査員目線でサービスを提供してくれる心意気、さすがミステリーショッピングリサーチだと思いました。

 

おわりに

覆面調査大手サイト「ミステリーショッピングリサーチ」の新アプリ『mipuri』について感想などをまとめました。

mipuriは調査員がさらに調査をしやすくサポートしてくれる相棒アプリでした。

「ミステリーショッピングリサーチ」に登録して覆面調査をはじめてみたい方はこちらの記事も参考にどうぞ。

ミステリーショッピングリサーチを正直にまとめてみた【2020年最新版】 覆面調査(ミステリーショッパー)っていう言葉は聞いたことはありますか? 覆面調査(ミステリーショッパー)とはお客を装って飲...

既に調査員でまだアプリをダウンロードしていない方はこちらからダウンロードできます。