ヘルシー・ビューティー

【40代からはじめる!】健康の為に走りたい方へ~ジョギング・ランニングの始め方~

あとむママ
あとむママ
現在、コロナ太り解消の為に週3ペースで走っているあとむママです。フルマラソンの完走経験もあるよ。

私がジョギング・ランニングを始めたのが30代後半でした。

学生時代は運動部に所属していてスポーツは大好きだったものの、

ずっと『走る』ということから遠ざかった生活をしていたので、最初は思うように走れませんでした。

ジョギング・ランニングは一人でできるし、場所も選ばないので始めやすいスポーツですが、

いざ始めてみようと思っても、どうしたらよいのか分からないですよね。

パパ
パパ
まずどんな格好すればいいの?シューズは普通のスニーカーでいいのかな?久しぶりに走るから、誰かに見られたら恥ずかしいな…

私も始める前は、走ることへの抵抗感 と 自宅周辺を走ることの恥ずかしさ で、

なかなか始められずにいましたが、今思えば、

あとむママ
あとむママ
悩まずにもっと早くから始めればよかった…

と後悔しています。

※この記事はアラフォー、40代から健康目的でジョギング・ランニングを始めたい方へのアドバイスになっています。興味がある方はどうぞ最後まで読んでみてください。

 

ジョギング時の服装ですが、基本的には動きやすければ何でもOKです。

パパ
パパ
えっ!なんでもいいの?じゃあ、スポーツメーカーのランニングウェアは何が違うの?
あとむママ
あとむママ
ランニングウエアは、汗をかいても内に汗や熱がこもりにくい素材が使われていて、吸湿速乾に優れているから快適なんだよ。

基本的にスポーツメーカーが出しているランニングウェアは、走る人のために作られているので非常に高機能です。

その分お値段もなかなか良いお値段がするので、初心者のうちは自分の持っているウエアで事足りると思っています。

アウトレットやセールで掘り出し物を見つけた時に買っておくのも良いかもしれません。

そして、コロナ禍ではジョギング中にもマスクが必要ですね。

これには賛否あるようですが、私はまわりに人がいる時にはマスクを装着し、明らかに誰もいない時には外しています。


 

シューズは何でもいいの?

パパ
パパ
シューズは普段履いているスニーカーで問題ないの?
あとむママ
あとむママ
結論から話すと、普通のスニーカーはNG!
服装は動きやすければ何でも構わないと言ったけど、シューズは何でも良いわけじゃないんだよ。
特に普段運動していない人はケガの原因にもなるから、ランニング用のシューズを使って欲しい!
初心者にシューズが大事なワケ

まだ筋力がついてない初心者のサポートをしてくれるのがランニングシューズ

・着地の衝撃をやわらげるクッション性
・足の無駄なブレ、左右のブレを抑える安定性
・足首や膝への負担を軽減しケガ防止

今でこそ話題になったナイキ厚底ブームなどで上級者でも厚底シューズを履いたりしますが、

基本的には上級者は薄く軽量化されたシューズ、初心者は足を守ってくれるようなクッション性の高い厚底のシューズを選ぶのが一般的です。

パパ
パパ
シューズ選びにもそんな違いがあったのか…知らなかった!

それを知らず初心者がクッション性のないスニーカーで走ると足や膝が痛くなって、やっぱり走れないと思って挫折したり、ケガをしてしまったりします。

あとむママ
あとむママ
走る時には体重の3倍以上の衝撃が足にかかっているとも言われるんだよ!

学生時代の若い頃は身軽だったので、どんなシューズでも走れたのですが、

体が重くなってしまった今ではシューズの重要性が分かりますよね。

定番の初心者用ランニングシューズと言えばやはりアシックス

色々なシューズメーカーがありますが、初心者の為のランニングシューズといえばやっぱりアシックスをおすすめします。今から紹介するシリーズはフルマラソンもOKなので、せっかく始めるならマラソンにも対応できるモデルが良いですよね。

 

  • アシックス GT-2000シリーズ

初めてのランニングのド定番シューズ。私もこのシリーズでマラソンデビューしました。
最新モデルは「GT-2000 8」ですが、型落ちが購入しやすい価格になっているので狙い目です。


 

 

 

  • アシックス GEL-KAYANOシリーズ

ロングセラーの人気シリーズ。クッション性と安定性はもちろん、おしゃれなデザインのものが多いので女性ランナーにおすすめ。


 
 

■ネットで買うならスーパースポーツゼビオもおすすめ。

シューズの取扱いも豊富で、型落ちや箱無し等の訳アリ大奉仕シューズもあるので要チェック!



 

 

見られたくない人は早朝や夜に走ろう

あとむママ
あとむママ
近所を走ると色んな人に見られて恥ずかしい!特に知り合いに遭遇するのは避けたい!
かっこよく颯爽と走れるなら見られても構わないですが、初心者のうちはそうはいきませんよね。

私は、知り合いに合ったり見られるのが嫌なので人目を避けて早朝に走ったり、夜に走っています。

特にこの季節は老化の原因ともいわれる日焼けも気になるので、ほとんど夜走るようにしています。

あとむママ
あとむママ
夜間走る時に気を付けたいのは交通事故!

車からランナーは見えにくいので必ずランニング用のライトや反射たすきなどを装着して走りましょう。

 

いきなりは走れない!疲れたら途中で歩こう

さぁ走るぞ~!と意気込んで家を出たものの、最初は1キロも走れませんでした。
パパ
パパ
な、情けない…

運動不足だった人間がいきなり長距離を走れるわけがありません。

走れなくて当たり前だと開き直りましょう。笑

まずは、ウォーキングから始めて体を慣れさせます。

ウォーキングの際には以下を意識しましょう。

  1. 姿勢を真っ直ぐ保つ
  2. ヘソの下に力を入れる
  3. 腕を大きく振る(ひじを後ろにひく)

 

この3つの意識がのちに走る時の正しいフォームに繋がります。

慣れてきたらゆっくり走ってみます。疲れたら歩いてもOK。

最初は無理をしないことが大事です。

 

 

 

 

体が慣れたらゆっくり走ることを習慣化しよう

ウォーキングや、速歩&ゆっくりランに慣れたら少しずつ長くゆっくり走ってみましょう。

まずはゆっくり30分程度連続して走り続けられるようになることを目標にします。

定期的に走っていると始めは苦しかった30分がどんどん楽になって物足りなくなりますよ。

走ることを習慣化するのは難しいですが、無理しないことが続ける秘訣だと思います。

体が疲れている時は「今日は少し歩くだけでもOK」とハードルを低くしましょう。

一番ダメなのは全くやらなくなってしまうことです。

 

 

 

まとめ

私がジョギング・ランニングを始めたのが30代半ばからでした。

私の経験上、続けていく為には、ハードルを上げ過ぎず無理しないことが一番だと思いました。

特に40代から始める人にとって無理は禁物です。

健康の為に始めたジョギング・ランニングでケガや病気になってしまえば本末転倒。

楽しくゆっくり自分のペースで走ることを習慣化していきましょう。

 

\アラフォーの私、ランニング始めて良かった/

~コロナ太りした人、在宅勤務で運動不足の人に~今すぐ始めて欲しいランニングのススメ コロナ禍で太ってしまった人、在宅勤務やお家で過ごす時間が増えて運動不足の人に 是非、今こそランニング・ジョギングをおすすめ...