私がジョギング・ランニングを始めたのが30代後半でした。
学生時代は運動部に所属していてスポーツは大好きだったものの、
ずっと『走る』ということから遠ざかった生活をしていたので、最初は思うように走れませんでした。
ジョギング・ランニングは一人でできるし、場所も選ばないので始めやすいスポーツですが、
いざ始めてみようと思っても、どうしたらよいのか分からないですよね。
私も始める前は、走ることへの抵抗感 と 自宅周辺を走ることの恥ずかしさ で、
なかなか始められずにいましたが、今思えば、
と後悔しています。
※この記事はアラフォー、40代から健康目的でジョギング・ランニングを始めたい方へのアドバイスになっています。興味がある方はどうぞ最後まで読んでみてください。
Contents
どんな服装をすればいいの?
ジョギング時の服装ですが、基本的には動きやすければ何でもOKです。
基本的にスポーツメーカーが出しているランニングウェアは、走る人のために作られているので非常に高機能です。
その分お値段もなかなか良いお値段がするので、初心者のうちは自分の持っているウエアで事足りると思っています。
アウトレットやセールで掘り出し物を見つけた時に買っておくのも良いかもしれません。
そして、コロナ禍ではジョギング中にもマスクが必要ですね。
これには賛否あるようですが、私はまわりに人がいる時にはマスクを装着し、明らかに誰もいない時には外しています。
シューズは何でもいいの?
服装は動きやすければ何でも構わないと言ったけど、シューズは何でも良いわけじゃないんだよ。
特に普段運動していない人はケガの原因にもなるから、ランニング用のシューズを使って欲しい!
まだ筋力がついてない初心者のサポートをしてくれるのがランニングシューズ
・着地の衝撃をやわらげるクッション性
・足の無駄なブレ、左右のブレを抑える安定性
・足首や膝への負担を軽減しケガ防止
今でこそ話題になったナイキ厚底ブームなどで上級者でも厚底シューズを履いたりしますが、
基本的には上級者は薄く軽量化されたシューズ、初心者は足を守ってくれるようなクッション性の高い厚底のシューズを選ぶのが一般的です。
それを知らず初心者がクッション性のないスニーカーで走ると足や膝が痛くなって、やっぱり走れないと思って挫折したり、ケガをしてしまったりします。
学生時代の若い頃は身軽だったので、どんなシューズでも走れたのですが、
体が重くなってしまった今ではシューズの重要性が分かりますよね。
色々なシューズメーカーがありますが、初心者の為のランニングシューズといえばやっぱりアシックスをおすすめします。今から紹介するシリーズはフルマラソンもOKなので、せっかく始めるならマラソンにも対応できるモデルが良いですよね。
- アシックス GT-2000シリーズ
初めてのランニングのド定番シューズ。私もこのシリーズでマラソンデビューしました。
最新モデルは「GT-2000 8」ですが、型落ちが購入しやすい価格になっているので狙い目です。
- アシックス GEL-KAYANOシリーズ
ロングセラーの人気シリーズ。クッション性と安定性はもちろん、おしゃれなデザインのものが多いので女性ランナーにおすすめ。
■ネットで買うならスーパースポーツゼビオもおすすめ。
シューズの取扱いも豊富で、型落ちや箱無し等の訳アリ大奉仕シューズもあるので要チェック!
見られたくない人は早朝や夜に走ろう
私は、知り合いに合ったり見られるのが嫌なので人目を避けて早朝に走ったり、夜に走っています。
特にこの季節は老化の原因ともいわれる日焼けも気になるので、ほとんど夜走るようにしています。
車からランナーは見えにくいので必ずランニング用のライトや反射たすきなどを装着して走りましょう。
いきなりは走れない!疲れたら途中で歩こう
運動不足だった人間がいきなり長距離を走れるわけがありません。
走れなくて当たり前だと開き直りましょう。笑
まずは、ウォーキングから始めて体を慣れさせます。
ウォーキングの際には以下を意識しましょう。
- 姿勢を真っ直ぐ保つ
- ヘソの下に力を入れる
- 腕を大きく振る(ひじを後ろにひく)
この3つの意識がのちに走る時の正しいフォームに繋がります。
慣れてきたらゆっくり走ってみます。疲れたら歩いてもOK。
最初は無理をしないことが大事です。
体が慣れたらゆっくり走ることを習慣化しよう
ウォーキングや、速歩&ゆっくりランに慣れたら少しずつ長くゆっくり走ってみましょう。
まずはゆっくり30分程度連続して走り続けられるようになることを目標にします。
定期的に走っていると始めは苦しかった30分がどんどん楽になって物足りなくなりますよ。
走ることを習慣化するのは難しいですが、無理しないことが続ける秘訣だと思います。
体が疲れている時は「今日は少し歩くだけでもOK」とハードルを低くしましょう。
一番ダメなのは全くやらなくなってしまうことです。
まとめ
私がジョギング・ランニングを始めたのが30代半ばからでした。
私の経験上、続けていく為には、ハードルを上げ過ぎず無理しないことが一番だと思いました。
特に40代から始める人にとって無理は禁物です。
健康の為に始めたジョギング・ランニングでケガや病気になってしまえば本末転倒。
楽しくゆっくり自分のペースで走ることを習慣化していきましょう。
・服装はランニングウェアでなくても手持ちの動きやすい服で問題無し。
・シューズはきちんとランニング用を選ぶこと(初心者はクッション性が大事)
・人に見られるのが恥ずかしい人は早朝や夜に走る
・まずはウォーキングから。疲れたら歩いてもOK
・まずはゆっくり30分走れる体を目標に。無理しない。走ることを習慣化する
\アラフォーの私、ランニング始めて良かった/