決してバレてはならないのが覆面調査。
でも…これ明らかに怪しいなぁ~って時、ありますよね。
バレない為の乗り切り方の一部を紹介したいと思います。
料理の写真をしてください。
難易度
堂々とスマホで撮影します。
最近ではSNSやブログ用に撮影する人も増えたため、堂々と撮影しても全く怪しくなくなりました。
外観写真を撮影してください。
難易度
人がいない時を狙って一瞬で撮影する。
カメラのシャッター音が気になる時、一瞬で撮影するのが難しそうなときは、
スマホを動画モードにしてこっそり撮影→後でスクリーンショットで写真として外観の部分をうまく切り取りましょう。
居住地以外の美容室・ネイルサロンなどでの調査
居住地以外の美容室・ネイルサロンなどでの調査
難易度
厄介なのはカウンセリングシートなどを記入する美容室・ネイルサロンなどの場合です。
自宅とあまりにも遠い場合、お店のスタッフに怪しまれてしまうおそれがあります。
「ご自宅遠いんですね。わざわざ遠方からいらしたんですね。」とスタッフさんからのツッコミも…
このヒヤヒヤを回避するには?
■青山・表参道・銀座などのエリアの場合
遠方からわざわざ訪れるお客さんも多い為、普通にしていればまずバレることはありません。
特に有名店や人気店ならなおさらバレる可能性は低いでしょう。
■居住地以外の郊外や住宅街等に立地し、近隣の住民以外の来店が珍しいエリアの場合
わざわざそのお店に来る理由をお店のスタッフに世間話しながら自然に伝えておいた方がいいでしょう。
私がよく使うのは、
「このエリアに友人が住んでいてこの後ランチする約束をしているんです。」
「○○(エリアの有名な観光スポット)に行くついでに寄りました。」
「何かの用事のついでに寄った」という体裁で行くと自然を装えます。
事前にシュミレーションしておくといいですよ。
または、お店がブログやインスタなどをやっている場合、ブログを見ました。などと言って動機付けするのも自然です。
自宅から遠方の美容室に行く時は「そのお店にわざわざ行く理由」を作っておく
ガソリンスタンドの給油方法質問、空気圧点検、エンジンルーム点検など
ガソリンスタンドの給油方法質問、空気圧点検、エンジンルーム点検など
難易度
ガソリンスタンドの調査には、給油方法の質問、空気圧点検依頼、エンジンルーム点検依頼など様々なチェック項目があったりしますが、
おばさん主婦の私の場合は、
「主人にやっておいてと頼まれたんですがよく分からなくて…」
この一言で全ての調査項目においてかなり自然に装えます。(おばさん主婦の特権ですね…)
ですが、男性の場合はこの手は使えませんね。
「週末に久しぶりに遠出をするので確認しておきたい」
「週末に久しぶりに高速道路に乗るのでチェックしておきたい」
このようなセリフで自然に会話をして乗り切りましょう。
料理についての質問
飲食店にて料理についての質問
難易度
飲食店の調査では「料理について質問してください」というものもよくありますね。
高級店やお料理にこだわったお店ですと素材や産地などを質問しても不自然じゃないのですが、ファミレスなど比較的リーズナブルなお店でお料理について深く質問するのは少し怪しい気がしますよね。
そんなときによく利用するのは子供です。
「子供が辛いのが苦手なんですけど、このお料理は辛いですか?」
「このお料理は量はどの位ですか、子供とシェアしようと思いまして…」
こんな感じで質問すると質問が自然に聞こえます。
お子さんがいる方はこの方法で調査を乗り切ってください。
おわりに
私は運よく今までモニターばれをしたことはありませんが、事前に調査内容をよく確認してあまりにも自分には不自然になる場合はやらない方が賢明です。
事前にしっかりと準備をして自分なりの設定や質問などをある程度用意しておくことが大事だと思います。