ミステリーショッピングリサーチ

【ミステリーショッピングリサーチ】 よく分かる!~エントリーから謝礼受取りまでの流れ~

ミステリーショッピングリサーチ初心者の方に向けて、

調査エントリーからの謝礼受取りまでのおおよその流れをブログにしました。

参考になれば幸いです。

(以下、ミステリーショッピングリサーチ=MSと略します。)

まずはエントリーしないことには何も始まりません。

自分のできそうな調査を検索してみましょう。

ママ
ママ
検索条件で自分の希望条件を絞ると便利だよ

調査の「基本データ」「調査フローの確認」に目を通して調査ができそうならエントリーする。

ほとんどの案件は即時抽選ではないので、気軽にエントリーしましょう!

ママ
ママ
MSは当選倍率高めなので、片っ端からたくさんエントリーすることが当選のコツだよ。

 

エントリーの際、【1〜4から、該当する意気込みを1つ選択してください。】という項目があります。

1.当選したらこの条件で参加できます!
2.調査期間が延長したら(曜日指定が緩和されたら)参加できます!
3.条件が緩和されたら参加できます!
4.交通費の支給があったら参加できます!

言わずもがな、条件1が一番当選確率が高いです。

MSは基本、抽選で調査員が決まるのですが、条件1を選んだ場合は即抽選→当選という案件もあるようです。

条件1の場合のみ、優先当選チケットが使えます。

※優先当選チケットとは?
モニターランクに応じてシルバーランク以上の会方に配布される優先的に調査に当選するチケット。
ちなみに最上位のサービスマイスターには「プレミアムチケット」が配布される。

ママ
ママ

交通費を上乗せすると、なかなか当選しないなぁー。

人気のない案件だと交通費を上乗せして当選することもありますが、人気案件だときびしい気がします。

 

当選すると通知がくる

エントリーしてから、当選すると以下のような通知がマイページに届き、同時に登録メールに当選のお知らせがきますので、キャンセルor承諾の手続きをします。

ここで承諾してしまうと自分ではキャンセルできないので予定をよく確認してから手続きをします。(調査日変更は調査期間内であれば自由にできます。)

受諾後にキャンセルした場合、モニターランクに影響しますので気を付けましょう。

 

落選の場合は連絡はありません。

サイトの 【来店調査/エントリー中の調査】から消えていれば抽選が終わった案件になりますので落選していたということになります。

ママ
ママ
また落選したー!

MSはそうそう当たらないので気を取り直してどんどんエントリーしましょう!

 

いざ調査実施

当選して調査受諾すると、調査日前日にはMSからこのようなリマインドメールがきます。

もう一度調査フローを確認して漏れがないように気を付けましょう。

ママ
ママ
あとは、調査を楽しんで♪
覆面調査デビューする人必見!調査前にチェックしておきたいことはじめて調査に行くときってすごくドキドキしたことを覚えています。 調査事項など覚えることはいっぱいあるし、店員さんにばれないかヒヤ...

 

レポート提出

無事に調査が終わったら記憶が鮮明なうちにレポートに取りかかりましょう。

マイページの進行中の来店調査で提出期限をチェックします。

ママ
ママ
提出期限は調査によって違うから気を付けよう

MSのレポートは結構ボリュームがあるものが多いので、一時保存機能を使ってすきま時間にコツコツ書いておくと楽ですよ。

無事提出したら、あとはレポートのフィードバックを待ちます。

ここで気を付けて欲しいのが追記依頼や来店証明の再提出があるかもしれないということ。

レポートの記述が不十分だったり、矛盾があったりするともう一度追記して再提出しないといけなくなります。

その場合はマイページ上に表示され、同時に登録のメールアドレスにも追記依頼、来店証明再提出の依頼メールがきます。

ママ
ママ
来店証明(レシート)が不鮮明だった様で、再提出の依頼がきてしまったよ。

具体的にどうすればよいのかは依頼メールの指示に従ってください。

追記や再提出は運営側にも迷惑をかけてしまいますし、何よりこちら側も面倒なので、レポート提出の際にもう一度確認するように心がけたいですね。

レポートを提出しても追記依頼や来店証明の再提出のケースがある

 

レポートがフィードバックされ謝礼が付与される

ママ
ママ
来店証明の再提出も終わったし、あとはフィードバック評価を待つだけだわ。
レポートスコア5は取れるかな

 

レポートへのフィードバック評価が終わると、マイページのレポートへのフィードバックに反映されるので確認しましょう。

各項目ごとに加点、減点され、獲得した点数によってレポートスコアがでます。

レポートスコアは5段階評価で5が最高スコアです。

【辛口評価!?】ミステリーショッピングリサーチのレポートで最高評価5を取るためには? ミステリーショッピングリサーチにレポートを提出すると、レポートのフィードバックとしてくれてどの点が良かったか、悪かったのか5段階...

 

 

評価が終わった時点で調査完了となります。

サイトの 来店調査>完了した調査 をみると、謝礼確定日が表示されているので確認しましょう。

 

謝礼の受取り申請をする

謝礼受け取り方法で銀行振込を選択した場合は謝礼の受け取り申請をしましょう。

受取り申請をしないと口座に入金されないので気を付けてください。

※選べるe-GIFTを選択した場合は何もしなくても自動手続きです。

具体的なやり方はこちら↓

ミステリーショッピングリサーチ~謝礼の受け取り方法~ミステリーショッピングリサーチの謝礼の受け取り方法についてまとめておきます。 ミステリーショッピングリサーチの謝礼...

謝礼受取りが銀行振込の場合、謝礼受取申請をしないと振込されません。

 

おわりに

エントリーから謝礼受取りまでの流れはこんな感じです。

こうしてみると、MSは調査エントリーから自分の口座に入金されるまでに結構な時間がかかりますね。

 

ミステリーショッピングリサーチを正直にまとめてみた【2021年最新版】覆面調査(ミステリーショッパー)っていう言葉は聞いたことはありますか? 覆面調査(ミステリーショッパー)とはお客を装って飲食店や小...