ヘルシー・ビューティー

汗が宝石に!!?新しいコンセプトのヘルスケアアプリSPOBYとは?

SPOBY(スポビー)とは、2018年2月に配信開始された歩数をカウントするヘルスケアアプリです。

SPOBY(スポビー)は記録した運動量に応じて企業のスポンサーシップを獲得することができます。

スポンサーシップが成立すると、企業からさまざまな商品やサービスを受けられるようになります。

ママ
ママ
今までも運動量、GPS機能やログを記録するランニングアプリはあったけど、運動量にスポンサーがつくなんて新しいコンセプトだね!

 

SPOBYの始め方

1.まずはインストール

2.画面の案内に従って入力していきましょう

モーションとフットネスは必ずONにしてください。
これをONにしていないとスマホを持ち歩いていても運動量が記録されないので注意!

 

SPOBYの使い方

使い方は簡単で、アプリを入れて持ち歩くだけ。

面倒な操作は不要なんです。
毎日の通勤・通学、ランニングやウォーキング等の運動にいつものスマホを持っていくだけでOK。

運動後に、マイフィールドにいるアバターを下にドラッグして引っ張ります。

すると運動量に応じた「ジュエル」をGETできます。

「ジュエル」について

運動後は、運動量に応じて「ジュエル」が付与されます。

このジュエルを集めて有名企業とスポンサーシップを獲得します。

つまり集めたジュエルと企業の商品やサービスを交換できるんですね。

 

「サファイア」:100歩ごとに獲得

「ルビー」:1日10,000歩達成すると獲得

「エメラルド」:1日10,000歩を5日間連続で達成すると獲得

「クリスタル」:特定の場所でのみ獲得できる
(期間限定のイベントや店舗にて)

「SPOBY」HPより

企業が設定した条件のジュエルを集めることでスポンサーシップが成立し健康的な生活をサポートする特典が受け取れます。

 

スポンサー

スポンサーは時期によって変動するようです。

2019年2月時点では、
キットカットでおなじみのネスレ日本株式会社などをはじめ9社ありました。

【追記】ついにスポンサーを獲得しました!

スポンサーを獲得すると獲得スポンサーシップのタグに表示されました。

今回、私が獲得したスポンサーはBatiste(バティスト)

イギリスで売れているドライシャンプーだそうです。

商品は自宅に送られてきました。大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

レコードで過去の活動量の記録も可能

レコードタブをクリックすると過去の「日、週、月」単位でウォーキングとランニングの記録もチェックできるので、万歩計や活動量計としても利用できるので嬉しいですね。

使ってみた率直な感想

運動してGETした「ジュエル」をスポンサー企業の商品やサービスに交換できる点はポイ活感覚でできるので楽しいです。

似たようなサービスに「WalkCoin(アルコイン)」がありますが決定的に違うのが、運動量だと感じました。

 

paypayボーナスも当たるかも?! 「WalkCoin(アルコイン)」でちりつも健康生活2019年2月7日に提供開始されたウォーキングアプリ「WalkCoin」 リリース当初から利用していますが、付与される歩数コインの...

 

「WalkCoin(アルコイン)」の場合6000歩/日、歩くと1枚歩数コインがもらえます。

これは日常生活を普通に送っていれば、もしくは少し意識すれば達成できる数字ですが、
「SPOBY」の場合は10,000歩/日達成で「ルビー」獲得、

さらに10,000歩/日を5日間連続達成で「エメラルド」獲得ですので、なかなかの運動量だと言えます。

 

ウォーキングだけでの達成もできなくはないですが、より効率的にジュエルをGETしようと思うとランニングやジョギングの必要があり、日常的に走っているランナーやダイエット目的などで走っている方に向いていると感じました。

 

ママ
ママ
逆に言えば、ランニングやジョギングがなかなか習慣化できない人のモチベーションを上げるのにピッタリなアプリだよ!

 

\これからランニングを始めたいと思っている方へ/

~コロナ太りした人、在宅勤務で運動不足の人に~今すぐ始めて欲しいランニングのススメ コロナ禍で太ってしまった人、在宅勤務やお家で過ごす時間が増えて運動不足の人に 是非、今こそランニング・ジョギングをおすすめ...

SPOBYはスポンサーが少ない~今後に期待すること~

実は私は趣味がランニングなのですが、SPOBYはランナー仲間のうちで噂になったので、リリースされてすぐにインストールしていました。

一時期はスポンサーに、石川遼くんはじめ有名アスリートが契約をしているコラントッテや話題の糖質オフ米の会社、ネスレなどの大手企業など魅力的なスポンサーがたくさんあり活況でした。

時期によっては提携可能なスポンサーが1社、2社しかない状態の時もあるので、常に魅力的なスポンサーが増えると嬉しいと思いました。

SPOBYはマラソン大会を目指しているランナーなど、運動意識の高いユーザーが多く使っているイメージなので、そういったスポンサーがついてくれると良いなと思っています。

ママ
ママ
スポーツ用品店やスポーツメーカーなどがスポンサーだと嬉しいなぁ~!頑張って走っちゃうよ!

SPOBYの今後の発展に期待しています。

 

\ランニングシューズがお買い得/